●相談いただきました
子どもの自己解決能力を育てるために親としてできることは?

●力が出せない子
自己解決能力を育てる前に大切なお話をします。
どんな力でもそうですが、育てる以上に、持っている力を引き出すことのほうがまずは大切です。
お子さんの中には、自己解決能力は元々しっかりとあったとしても、それを表面上出せないこともあります。

たとえば、
・なんでも大人が先回りをしてやる
・考えたことに周りが否定をする
・「こう考えるべき」と価値観を押し付ける
そういったことを日々子どもがされていると、どうしても自分でなんとか解決しようとは思うのが難しくなります。

ですので、できるだけ本人の意志を尊重し、やった結果に注意することなく、やろうとしたこと、考えようとしたことに価値付けることをおすすめします。


●自己解決能力を高める方法
ここからは高める方法についてです。
○質問する
本人に考えさせる機会を普段から与えましょう。
「どうすればいいと思う?」
「AとBどっちのほうがいいかな?」

○たくさん会話をする
自己解決能力とは直接結びつきませんが、普段から子どもの頭の中の情報を外に吐き出すというのも良い取り組みになります。
子どもは、自分の頭の中の考えを人に伝えることで、頭の中が整理できますし、アウトプット自体も上手になっていきます。
次に問題に直面したときに、
・自分がどう思っているのか?
・今の状況で何が必要か?
といったことを明確にするためにも普段からたくさん会話をして話を聞いてあげましょう。


お悩み相談は以下のSNSでお待ちしております。



【気づきになる情報を発信!】
↓ご覧ください↓
●YouTubeはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCAHomM3aMMwvU11z5rDd1Bg
場面ごとに分けて詳しく解説!

●インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/soukuru.sensei/
お悩み相談を毎日実施中!

●Twitterはこちら↓
https://twitter.com/soukuru_sensei
結構つぶやいています!

●公式LINEはこちら↓
https://lin.ee/Cf8Aldn
短くサクッと読める効果的な情報を発信!

#子育て #小学校 #特別支援